2008年2月6日水曜日

買い時?

Radeon掲示板2でもかいたけど昨今のパーツについて。

■Core2Duo
多分E8x00系がお買い得。クアッドコアに関してはNativeじゃないのでスルーでおkかと。
エンコ以外じゃ殆どクアッドコアの意味ないし。
E8x00で安く締めて、Nehalem待ちの方が正解な気がする。
まぁそのNehalemもPentium4を設計したIntelアメリカCPU設計チームなので、多少引っかかったり気になったりする箇所がありますが・・・。
次々世代のIntelイスラエルCPU設計チームが作った、FSB卒業&メモコン内蔵CPUががかなり待ち遠しい。

■Phenom
TLBエラッタとか65μm製造とか色々と問題がありますが、多分今買っても良いと思う。
SocketAM2+のマザーは息が長そうだし、AMDの次世代CPUはDDR2/3両対応だから資産使えるしね。取り敢えず今安めのPhenom買って、後々次世代のAMD-CPUかってつけてもいいしね。

■マザー
AMD系はnForce750/780、AMD780系+SB700待ちで確定。
Intelは現状のX38で殆ど問題なし。

■Radeon
現状のHD3870X2は確実にスルー。VGAコアつなぐブリッジがPCI-Express1.1で、近々PCI-Express2.0で接続したタイプがでるらしいからね。欲しい人は後者を待った方が良いと思う。
まぁそれでもまだNativeなデュアルコアVGAじゃないから、スルーでいいと思うが。
逆にHD3000系は買い時だと思う。熱とか騒音と殆ど無縁なVGAだし。確かに絶対性能はGeForceに劣るけど、まだ色合いとかの点で勝ってるからなぁ。

■GeForce
こっちもGeForce8000系は買っていいと思うが、気になるのはDX10.1非対応。まぁVistaSP1 じゃないとDX10.1使わないから気にしないなら全然問題ないけどね。もすぐGeForce9000シリーズでるみたいだけど、まず性能的に不満ないからGeForce8000系を今買っても良いとは思う。

1 件のコメント:

ジーク さんのコメント...

今回も参考になりました。
色々、調べて、見て妄想を膨らませて、買った気になって喜んだりしてまs(殴

現状、スペックアップが必要でないので、今のうちに判断できる力を見につけようと・・・夏のようにポンポンとパーツが壊れたときのために^^;

とりあえずはノートなのですorz