2009年5月20日水曜日

Win7でXPモードを使う方法

Windows7の上位3エディションにて利用可能なXP互換モードの使い方。
■古いアプリを XPモードのWindows 7で使い続ける

最大の魅力は
仮想Machine上のXPにインストールしたソフトだけをWin7上から呼び出して使える事。
つまりわざわざ7のデスクトップを開いて、更にそこにXPのデスクトップを開いて、そこでソフトを起動なんてやらなくて良い。直接アプリが呼び出せる。

なお、GPU仮想化の関係でゲームは出来なさそうです。
参考
■Windows 7のWindows XP Mode、現在わかっていることまとめ

2 件のコメント:

ムッシュ さんのコメント...

win7のXPモードを使っていたが、途中でログオン資格情報が消えたため、起動時にパスワードを入れてもログオンできない。ユーザ名とパスワードを登録してコンピュータのロックを解除する方法を教えて下さい。

豊月 さんのコメント...

ログインできないのはXPですか?それともWin7事態ですか?
またログイン資格情報が消失との事ですが具体的にどういうエラー、警告が出ているのでしょうか?

仮にXPでログインができなくなったのであれば、Administrator権限でログインし、ユーザ情報を変更するか、あるいは新規にユーザを追加すれは入れるようになります。この辺りの事は検索すれば情報が出てくると思います